So-net無料ブログ作成
all past memories ブログトップ
前の30件 | -

“後祭”も終了! [all past memories]

8月29日(土)
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

前祭での反省点は大きく改善できた(主に司会と靴下)とはいえ、
夜の回では開演が大幅に遅れたり、冒頭に音響トラブルがあったり、
先祭・後祭ともに課題の多く残る公演でした。
そういった私たちの失敗を大目に見てくださり、暖かく作品を見守ってくださったお客さんに、感謝の念が絶えません。
20150829a.JPG
↑『甘酸っぱい、靴下の話』
20150829b.JPG
↑『陶芸家の恋』
20150829c.JPG
↑『小さな村の郵便屋さん』
20150829d.JPG
↑ゲスト《もやしマシュマロ》『キャットファイト?』
20150829e.JPG
↑『推理小説家殺人事件』
20150829f.JPG
↑司会

次回公演は未定ですが、じっくりと取り組みたいと考えています。
全ての準備を整えて、壮大な長編に挑みたいと思います。
今後も応援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“前祭”終了! [all past memories]

8月9日(日)
夕方の回と、夜の回と、ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました。
4作品。楽しんでいただけましたでしょうか(((°Д°;)))
20150809a.JPG
多くの反省と小さいながらもの収穫と、いろいろあるのですが、
まずは29日の“後祭”へ向けて。
もっともっと精進したいと思います。
今後も四次元STAGEの成長を見守っていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本番まで。 [all past memories]

本番「前祭」まで一週間となりました。
ご予約いただいた皆さん、ありがとうございます(^^)
イイ時間が提供できるよう、最後までひたぶるに、作品を高めることに集中していきます。

7月末-8月頭
稽古あるのみ。
『推理小説家殺人事件』は20分程の中編作品です。
今回参加の4人全員でやってきました。
20150729稽古_7693.jpg
20150729稽古_8035.jpg
充実した稽古を重ね、「今までで一番」と言ってもいい、
素晴らしい連携になっています。お楽しみにヽ(´▽`)ノ

スタッフもいよいよ本番直前で、遊んでいられませんね。
20150729稽古_8229.jpg
20150729稽古_9292.jpg
気の早い話ですが、次回公演は「長編」です(`・ω・´)
役者もスタッフも新たに募集します。
「CasaGatos」は機材も充実して、スタッフ初心者でも学べる場になっています。興味のある方はご連絡ください。
役者希望の方も、四次元STAGEの「演技」を見て下さい。
きっと新鮮な発見があると思いますよ(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

技名? [all past memories]

7月27日(月)
本番まで稽古の日々です。
「井関攻め」の「田丸返し」!( ´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴
20150727稽古_9716.jpg
シーンの意図が掴めてきたので、みな楽しくなってきましたヽ( ̄w ̄)ノ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏はそうめん( ̄▽ ̄) [all past memories]

7月26日(日)
今週も日曜大工は続きます。今日は少なめ。
黒パネルを支える「人形立て」を。垂直が大事です!
小さな蝶番(ちょうつがい)を用いて取り付けます。
密かに、隙間にダンボールを挟んで固定(°д°)b 完成!
2015-07-26 15.53.55.jpg
他にも
 ◎劇場の分電盤・スイッチカバー等を塗装。
 ◎天井のネジ穴を塞ぐ。
 ◎灯体フレネルを1台追加。LEDの吊りかえ。
 ◎パネルを支える「シズ」の用意。
 ◎平台固定用の木っ端。
などなど。大道具関係はほぼ完成ですヽ(´▽`)ノ
2015-07-22 20.58.45.jpg
夕方から役者稽古。
『殺人事件』細かく進みたいのですが。。。
とにかく今日は「独白」を細かく見ていきました。
ここがとても重要なシーンなので。

役者にとって難しいことですが、
「人物が自分の台詞に納得してはいけない」「すぐ受け入れてはいけない」
という、ふつう言われないことを演出《岡野》が言います。
人は、言葉にして発しているからって自分自身それを納得しているわけじゃない、
本意でない、ってこともありますよね。
「台詞に書いてあるから、これが役の心理だ」というのでは単純。
言葉にしながら「悔しさ」や「後悔」や「惨めさ」「羨望」「虚無感」、色々なモノに襲われている。そこに生まれる「光明」がある。
それを表現できる役者にならなくては、と日々研鑽を積んでおります(`・ω・´)キリッ
2015-07-22 20.37.38.jpg
また、
「思いの強さ」が言葉にエネルギーを与えます。
その気持ちが生まれるまでの【時間】【背景】【距離】etc
役者は、その全てに思いを馳せることが大事です。
「台本を読み込む」それが全てですね。
演出家はそこへ導いていく案内人とも言えます( ̄w ̄)v

少し音響の打ち合わせをして、夜は「ごはん会」
今日は“そうめん”です!!(*´∇`)ノヽ(´▽`)人(▽`)ノ
デザートに“かき氷”も♪
「練乳」に抹茶、みぞれ、そして珈琲という大人な味も!
舞台のDVDを見たりして、長編公演に思いを馳せつつ。。。

*みな写真を撮る余裕なし( ̄w ̄;)全力集中してます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場に必要なモノ自作 [all past memories]

7月19日(日)
終日製作作業。材料購入→カット→製作作業、です。
2015-07-19 16.14.58.jpg
《関さん》《ケンカク》の手によって、大きな物が出来上がりました。
2015-07-19 19.47.56.jpg
そう!「平台」と「箱馬」です! 平台は変形1100 x700。
とても頑丈で強度十分( ̄▽ ̄)b 素晴らしい出来栄えです!
白BOXの手直し、バトン追加も完了しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さじき席は猫です。 [all past memories]

7月13日(月)
『殺人事件』の稽古。
《まっそ》が風邪で声が出ないので、
セリフは《くみてん》にあててもらって、
主に《古さん》《おぎゃん》のシーンを。
《めいちゃん》にセリフチェックをしてもらい。
充実した稽古ができてました( ̄w ̄)b 前半終了
20150713aa.jpg
客席の最前列=さじき席に猫のビーズクッションをご用意しました。
「人をダメにするクッション」として大人気です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ [all past memories]

7月12日(日)
妙見山BBQ_743.jpg
妙見山BBQ_1542.jpg
妙見山BBQ_5291.jpg
妙見山BBQ_4230.jpg
妙見山BBQ_9027.jpg
妙見山BBQ_6676.jpg
妙見山BBQ_1222.jpg
妙見山BBQ_8722.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームページ開設!! [all past memories]

7月8日(水)
おぎゃんの個人練習。序盤の言葉を徹底的に。
20150708a.jpg

7月9日(木)
音響作業。曲選びのこと。主張しない曲を探す。
 余談:照明卓をPCで! Σ(°д°)

そして、、、
新たに「ホームページ」を開設しました!!
http://charmunda2.wix.com/4d-stage
20150710a.png
公演情報の発信はもちろん、チケット予約も簡単にできます!
ギャラリーが充実!動画も準備中です!
一部、まだ工事中の所もありますが( ̄w ̄;)

このブログはHPのコンテンツの一部として継続されますので、
今後もよろしくお願いします(*´∇`)ノ 忘れないで〜〜


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

稽古。 [all past memories]

7月3日(金)
『推理小説家殺人事件』を、
冒頭から一つずつ。
深い稽古ができました。

*集中しすぎて稽古写真は撮り忘れました( ̄△ ̄;)
うちの新しい子猫「ナニモ」
20150627u.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはん会 [all past memories]

6月27日(土)
20150627.jpg
胃腸風邪が流行っているようで、皆さんお気をつけて(°д°)
●『陶芸家の恋』の舞台図や動きを練り直しました。
●照明をやや吊り変えて、当たりを確認。
●音響は音集め。
土曜のごはん会なので稽古は早々に切り上げて、
皆でお好み焼きを食べました(*´∇`)ノシ(´▽`)人( ̄w ̄)ノ
6月も終わり。あとひと月です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感心への道程 [all past memories]

6月25日(木)
観てもらって「まぁまぁ」という作品をやっていてはダメだな、
一歩でも、感動・感心を呼ぶような作品にしなくては。
と思い、再考して台本を書きかえました。
それはまずやはり、自分の作品を「つまらない」と
考えるところから始まります。
20150625e.jpg
20150625k.jpg
役者陣には急で申し訳ないですが、新台本で『通し稽古』を。
物語のベースは同じですが、台本を持ちながらで、
もうボロボロですね( ̄▽ ̄;)至らない点ばかり。
20150625p.jpg
ようやく作品の方向性が見えた段階で、
これから一個一個のシーンを稽古して潰していきます。
20150625u.jpg
照明・音響・美術、全ての面でも課題が出てきて。作業も多く。
20150625n.jpg
でも、それら全てを解決したら、絶対に面白くなる!
絶対にイイ物が作れる!
だから「課題が見えている」ということは
とっても良いことなのです。
20150625a.jpg
↑ チラシが届きました!ヽ(´▽`)ノ5000部を分配中。
20150625s.jpg
↑ 急速アップ〜〜┌((°д°;))┘作品もこれからグググっと上げていきたい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/9,29 よんすて 第8回公演(公演案内) [all past memories]

予約受付中!
charmunda2@gmail.com
8omote.jpg
公演場所:西宮北口小空間 CasaGatos =猫達の家=
   兵庫県 西宮市 田代町8-22

公演日:8月 前祭9日(日)、 後祭29(土)
      (さきまつり) (あとまつり)
開演時刻:夕16:30  夜19:00 (各日2回ずつ)
上演時間:約65分。
料金:予約 800円
   当日 1200円
8ura.jpg
上演内容:
司会あり、発表会形式の気楽な舞台です。
 ⑴ 伝説の続編!万を持して登場!
『甘酸っぱい、靴下の話』おかぴー
 ⑵ 人生2つ目の舞台がもう一人芝居!
『陶芸家の恋』おぎゃん
 ⑶ 音響芝居!バージョンアップして再演!
『小さな村の郵便屋さん』まっそ、ふるさん
 ⑷ 四人出演のシリアス・コメディ!
『推理小説家殺人事件』
    おかぴー、おぎゃん、まっそ、ふるさん

後祭29日のみ ゲストあり。
《もやしマシュマロ》
  吉崎加奈(舞夢プロ)、
  和田あさみ(劇団スターダスト日本)

【出演】
岡野陽平 ≪おかぴー≫
古谷成子 ≪ふるさん≫
増田よしみ ≪まっそ≫
小川剛 ≪おぎゃん≫

【STAFF】
作・演出:岡野陽平
STAFF総括:関本賢一
舞台美術:垣内研二
音響:安田善城、金山結里奈
照明操作:岩田萌
制作チーム:増田久美、増田よしみ
司会:堀内千嘉
チラシデザイン:表=増田よしみ、裏=塩谷命

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

照明バトン増設 [all past memories]

6月21日(日) 作業日
■舞台配置に応じて、照明バトンを増設です( ̄▽ ̄)ノ
初めてではないので作業はさくさく進みました。
20150621aa.jpeg
↑ネジ頭を黒く塗った、「後始末」的な作業中(°д°)
20150621bb.jpg
■音響・照明ブースの『隠し』として幕を吊しました。
 劇場がさっぱりした印象ですヽ(´▽`)ノ
■前回作成のBOXを修正。
カンナで出っ張りを削ったり、隙間をパテで埋めたり。
■終わった後は、色々とお祝い事もあって飲み会に。
《関さん》《けんかく》《ドル山》《ヤス吉》《おかぴー》
スタッフ陣は皆とても仲が良いです( ̄w ̄)b いい事ですね

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通しの前の通し。 [all past memories]

6月16日(火)
月末に「通し稽古」をするために、
と、スタッフ陣に一度みてもらうために、
ザッとですが台本ありで通しの稽古を。
20150616d.jpg
20150616f.jpg
20150616g.jpg
一言で言うと「惨敗」なのですが、
課題が明確になったというのは良いことです。

20150616n.jpg
スタッフ陣はそれぞれの担当にとって重要な情報をメモしたり。
20150616p.png
早速パネルとBOXを組み合わせて舞台図を検討。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音照美な週末 [all past memories]

6月13日(土)
照明操作をお願いする岩田萌ちゃん=《たもえ》と顔合わせ。
これからよろしくです!( ̄^ ̄)ゞ
20150613a.jpg
↑順に《やすきち》《たもえ》《ドル山》《せきさん》

「照明卓」「音響卓」の位置を大きく移動させ、
今回の公演の配置に。
その後、音響プランの打ち合わせもしました。
音響二人、頑張って!


6月14日(日)
今日は《関さん》《ケンカク》《ドル山》が一日がかりで「舞台美術」を。
20150614b.jpg
設計し、買い出しに行き、工作し、塗装し、
見事な6つのBOXが出来ました。
白(やや灰色)、無地、抽象的で、椅子、机、その他何にでも変わるBOX。
20150614f.jpg
側面もかなりの強度があり、寝かして使っても良し、です(´▽`)b


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の訪れ [all past memories]

6月11日(木)
公演日や色々なスケジュールが決まって、
来週スタッフ陣に見せるためにもう少し形にしなくては。
そう思いまして、少し舞台図などを考えてみました。
20150611b.jpg
作品ごとにパネルを移動させてみます。詳細は本番で★
20150611c.jpg
↑『小さな村の郵便屋さん』の再演。
音響班が音を作り直し、レベルアップします。
20150611g.jpg
そして4人出演の『推理小説家殺人事件』
20150611h.jpg
観劇して勉強してきた《おぎゃん》。
「舞台の上でちゃんと生きてないと、何も伝わってこない」
20150611e.jpg
その演技は、いつもと違っていました(`・ω・´)キリッ
20150611m.jpg
皆も演技が締まってきました。
20150611i.jpg
舞台セットがあると演技の拠り所があるので
動きに意図が生まれます。
20150611a.JPG
稽古後に出てきましたスイカ!ヽ(´▽`)ノ
20150611x.jpg
イイ物つくります!v(´▽`)v
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッフ日(°д°) [all past memories]

6月9日(火)
●大事な決定には、スタッフの全員集合が必要である。
●役者稽古日は代表《おかぴー》が役者側に取られている。
●役者とスタッフの交流は月一・週末のごはん会で。
等々を考慮し、
「スタッフのみの稽古日を設けていこう」
ということで、
本日がその初日です。
20150609y.png
様々な製作予定物の確認と、スケジュールと。
充実したスタッフミーティングが出来ました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第8回の日程・劇場を決定 [all past memories]

フェス落選のため、納涼祭2015は
「CasaGatos」で行うことに決めました(*´∇`)ノ

またここで出来るのも嬉しいです。
今回は前回とは違う舞台配置で( ̄w ̄)b

日程は8月ですが、
前祭・後祭 (さきまつり・あとまつり)と題して、
何と ■9日(日)  ■29日(土)
離れ日で二日間の開催です!

各日、夕夜2回ずつの計4回で。
詳細は決まり次第、またご連絡いたします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フェス打ち合わせ会 [all past memories]

6月4日(木)
《まっそ》と《くみてん》が
フェスの「打ち合わせ会」に行きました。
そして、公演日の抽選に見事に落選!
テイッ(:´∀`)≡〇)`Д゚).・;'∴ オウフッ
予備日もあるそうですが、
それは他団体に譲ることにしましょう、そうしましょう。

稽古は始め《おぎゃん》一人芝居。
●言葉の意味が伝わるように。映像が浮かぶように。
 言葉に印象を乗せたり、身振り手振りで表現する。
●相手を見る。コミュニケーション
20150604a.png
打ち合わせ組が合流後に、事務的なことを少々。
●LINEスケジュールが便利。
●写真ブログへの投稿。http://4st-photo.blog.so-net.ne.jp
●名刺作成

最後は『殺人事件』。
●もっと勢いを。動きも欲しい。
20150604b.JPG
あと約2ヶ月。コツコツ行くしかないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対話 [all past memories]

5月28日(木)
今日は久しぶりに《ホリベエ》と《くみてん》が稽古に。
どちらも1ヶ月ぶり?ヽ(´▽`)ノ
20150528a.JPG
いくつか事務的なこと(フェスの申込書を書く等)の片付けと、
稽古は『殺人事件』を前回決めた配役で。
20150528d.png
そして、話し合い。
沢山のことを話し合い、お互いに言いたいことを言い、
とても濃い時間でした。
そして「こういう時間を皆と経なくてはいけない」と
改めて感じます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月のごはん会 [all past memories]

5月23日(土)
17:00から見学希望者を交えて「ワークショップ」を開催。
いつもの役者陣+《ドル山》《めいちゃん》
+初《まりりん》《みかん》《ななさん》
序盤は体を動かすゲーム。中盤は難しい“座学”。
最後は再び体を使って (/ロ゜)/\(゜ロ\)
2015-05-23 18.42.53.jpg
みな色んな人とペアを組んで、時に全体で、
《みかん》「もっと堅苦しい感じかと思ってた」
《まりりん》「楽しかったです、座学以外は」
笑いの多い、楽しい時間でした。
2015-05-23 18.45.57.jpg
19:00からは「ごはん会」
《関さん》《やすきち》などスタッフ陣も加わって。
今日はパスタ3種類+コンソメスープをご用意いたしました。
アンチョビ、梅しそ、アーリオオーリオ。

また、途中で「納涼祭チラシデザイン」の投票が行われ、
表面が《まっそ》案、裏面が《塩谷命》案で決定いたしました!
表も裏も、とても夏らしい、柔らかなデザインです。
20150523t.jpg
後半に別室(?)で「スタッフミーティング」が行われ、
納涼祭について、スタッフについて、今後のよんすてについて、
かなり熱く語られました。

大ホールでやるには、もっとスキルアップしなくてはいけない。
役者もスタッフも。
3年かけて自分達をそのレベルに持っていく。
そのためには?
今から一つ一つ積み重ねていく。
今何ができるか。

多くの人が感じてくれている、よんすて独特の“良さ”。
それを大切にしながら、前へ進みたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々前進 [all past memories]

5月20日(木)
柔軟、筋トレ、タバタで30分。
その後、《おぎゃん》一人芝居の初練習。
初舞台の次がもう一人芝居って結構ハードな( ̄w ̄)
20150520a.jpg
まだ第一稿未満の台本ですが
なかなか面白く演ってくれまして、
台本として良い点、悪い点、修正すべき点などが明確に見え、
演出の方向性も見えて、非常に良かったです。
20150520c.jpg
今日はスタッフも参戦。STAFF全体会議は今週土曜です。
「スタッフチーム」として動くために。
《ケンカク》はプロの舞台美術家としての道を広げつつあるそうで、
いい事ですね!ヽ(´▽`)ノ
20150520ken.jpg
役者陣は『殺人事件』のキャスティング。
台本が今日から「第3稿」になりまして、数カ所読み比べてもらいました。
20150520e.jpg
そして、配役と主な選考理由は、
《まっそ》=ファン:キャラの二面性。熱狂的。マニア。
《ふるさん》=編集:サポート感。哀愁。柔らかさ。英語力。
《おぎゃん》=ライバル:空気の違い。威圧感。笑いのセンス。
《おかぴー》=刑事:第三者。先導力。
20150520s.jpg
大きな目標を掲げて、日々前進を心がけています。
大変だけど「それら全てを楽しみたい」と思います ( ̄^ ̄)ゞ

その他の進行
◎納涼祭チラシのデザインコンペ開催中。23日〆切。
  今年は印刷に出して、本格的なチラシにする予定です。
◎劇団内の分業化も進み、新体制です。
   脚本・演出=オカピー   スケジュール=くみてん
   稽古・筋トレ=まっそ   STAFF統括=関さん
   演技指導補佐=ホリベエ  集計=古さん
   イベント=おぎゃん    他=未定
◎23日ワークショップ参加者が徐々に増え、
 全体で10人以上に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「棒」と「内面」と「新ブログ」 [all past memories]

5月13日(水)
今日は久々にピッコロ式の柔軟をして、
軽く筋トレなどを一通り。
ワークは『棒』を使って遊んでみました。
これ、大人気( ̄w ̄)

稽古は前回とまた役を変えて。
一巡してちょっと思わぬ発見・面白みもあったり。
登場人物達の内面について台本を書き足したり。
201503a.jpg
次回はキャスティングを予定。
「自分がこの役をやるなら」とそれぞれが可能性を広げてほしい。
最後は色々と公演準備を打ち合わせて稽古終了です( ̄^ ̄)ゞ

追記
「よんすて稽古場風景」と題して写真ブログを新設しましたヽ(´▽`)ノ
http://4st-photo.blog.so-net.ne.jp
こちらは皆で色々載せますのでお楽しみに★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「タバタ」と「ゲーム」と「第二稿」 [all past memories]

5月7日(木)
GWはいかがお過ごしでしたか?ヽ(´▽`)ノ
20150505a.jpg
↑ これは京都の“南禅寺”。水道橋は上からも見れます。

今日はGW明けての稽古。出だしは柔軟&筋トレ。
〆は《タバタ式トレーニング》
「20秒ハードに運動して10秒休む」x8セット=4分。
超短時間で脂肪燃焼できる、と世界中で大人気!
らしいですよ( ̄▽ ̄)ノ 最近のお気に入りです。

続いて、ワークショップというか、遊び?
『じゃんけん』を使ったゲームをいくつかと、
皆で「知恵の輪」的なゲームを。
これはかなり楽しい(´w`)大成功ですね。

そして、
『推理小説家殺人事件(仮)』の第二稿。
一応の完成を見て、落ち着いた感じです(´▽`)ホッ
4人で役を変えつつ3回通し。
人が変わるとキャラも変わって面白い!
これはかなり連携が必要な芝居ですから、稽古あるのみ。

『陶芸家の恋(仮)』はまだ第一稿未満ですが、
とりあえず《おぎゃん》に渡し。。。

最近、稽古に熱中しすぎで写真を撮り忘れます(´・ω・`)
まぁ、また次回★


さて、
最近ミーティングでの一番の議題は『大ホールProject』についてです。
何も決まってませんが、「3年後に大ホールで公演をする」
それだけが決まりました。
それが私達の新たな目標です。

3年後というと【2018年】ですね。客席は【約400】あります。
ただ「お客さんに来てもらう」というだけではダメで、
舞台としての完成度が高くないといけません。
そこへ辿り着くにはすごく沢山の課題がある。
今のままでは全然ダメ。
ではどうしたらいいか、何をしたらいいか、を
皆が考え、
課題と対策を今から一つ一つクリアして、
計画的に動いていく。一つ一つの公演に臨む。
そういう所存でございます( ̄^ ̄)ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミットする。 [all past memories]

4月27日(月)
今日は出演者4人。
「小説家殺人事件」の第一稿が出来たので、
皆で読んでみました ヽ(´▽)人(▽`)ノ 役を交換しつつ。
現段階で、この作品はハイテンポで、ガチャガチャしていて、
まだどういう演出になるかは見えませんが、
濃いキャラクター達で遊んでやろうか、と考えています。


この頃の思い出
●公演をする。そのスタートラインを改めて確認するために、
 《関さん》の言う「コミットする」。何やら素敵な響きです(*´∇`)
 個人の、皆の、約束をしよう。
●《おぎゃん》の「皆さんにとって演劇って何ですか?」という問い。
 一言では答えられない、沢山の楽しさがある。沢山の思いがある。
●病気で、若くして死んでしまう命もある。
 生きている実感、生きていた証(あかし)。
 自分の命を削って、役に命を吹き込みたい。
●半偶然的に《ささ》に会って、久々に色々と話をしました。
 先日よんすて観劇部で観に行ったばかりでしたが(´▽`)
 《ささ》がピッコロ劇団員になってちょうど一年。
 プロの厳しさの中で頑張っています。仲間の成長は嬉しいですね。
 もっともっと伸びていくでしょう。自分の演技への考えを信じて。
 私も劇団の課題を相談したり。
 「よんすてのことを真剣に考えてくれるメンバーが一人でも増えたらいい」
 そう。ユニットから劇団になる、その中身を見つめて。
●ふと思い立った、大ホール・プロジェクト。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆さん、殺人事件です。 [all past memories]

4月23日(木)
ひたすらに台本会議。
そしてだいぶ候補が絞られてきました。
  ◎陶芸家
  ◎小説家殺人事件
  ◎ロミジュリどこまで
  ◎郵便屋さん
  ◎オカピー1人芝居
5つ? 一人最低3作品に出演?
となると台詞量が結構あります。もう少し検討して、っと。

今日は《ヤス吉》等の繋がりで
音響班に新メンバー《金山ちゃん》が来てくれました!
あだ名は《$山》=ドルやま( ̄▽ ̄)b
20150423a.jpg
↑ 皆に撃たれて膝を突いているのが《$山》です。

稽古後半は、「小説家殺人事件」の話を皆で即興で膨らませてみました。
最初は苦戦しましたが、面白い台詞が色々生まれて(´▽`)ヨカッター♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台本選びと、土曜カレー会ヽ(´▽`)ノ [all past memories]

4月16日(木)
過去作、新作、種、卵
問わず、台本持ち出して
私達との赤い糸を探してみました。
2015-04-16 20.30.16.jpg
漠然としていた公演の姿が、少し見えてきた気がします。
「まずは、これを書き直して、これを書き加えて、これを書き上げる」と。
何でもアリな状態だとエネルギーの注ぎどころが定まらないのですが、
焦点が絞られることで思考も集中力を増します。

「できるか」を第一に考えてはいけない。「やりたいか」を第一に決めればいい。
「できなさそう」を「できる・やる」に変える力。
それはただ『意志』です。


4月18日(土)
今日は皆で誘い合わせて、
17時から部活動ヽ(´▽`)ノ すなわち「観劇部」です。
《オカピー》《ホリベエ》《古さん》《まっそ》
《くみてん》《おぎゃん》《おぎゃんの奥さん》
皆で観て、感想を交えることで勉強する試みです。
知り合いが数名出演しているので、ピッコロ劇団のオフシアターへと。
オムニバス4作品及び、つなぎのショートコントを
よんすて7名で観たので、感想はもうそれぞれに。

その後は〔岡野家〕に行ってご飯会★= 19:20から。
久々に《おはま》も参加して、遅れて《ヤス吉》も参戦。
ご飯会は「無印良品」のカレー試食会でした!
レトルトカレー10種類を食べ比べw
その他持ち寄りで、《おはま》お手製の竜田揚げとチキンも大好評!
2015-04-18 22.29.19.jpg
↑ 食い荒らされた後のきちゃない写真で申し訳ないですが( ̄▽ ̄;)
結論「単体よりも数種類混ぜたほうが美味しかった」
ということでした( ̄д ̄) 味がより複雑になってイイようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

60分の基礎練習 [all past memories]

4月9日(木)
最近、稽古に色々な要素を取り入れています。
軽い柔軟や筋トレと、超短時間でできる脂肪燃焼トレーニングを。
また、動画を見ながらダンスの基礎に触れたり、
30分はワークショップ的なことをして演技力の向上に励み、
トータル60分の基礎練習。

そして、夏の納涼演劇祭に向けて本格的な公演計画に入りました。
現時点での出演者の確認。4名。それでやろう、と皆で決意しました。
(増えるかもしれませんが、今は無いものとして)

台本はまだありません。
今回(第8回)は前回以上に、去年以上に、
エネルギー溢れる公演にしたいと思っています。
( ̄へ ̄)やるぞ。

*「LINE」を使ったオンライン・ミーティングを始めてみました。
 稽古時間を大切にするために。中々に使い勝手は良いようです
 d(´▽`)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワークショップと台本講座 [all past memories]

3月中旬
色々な舞台を観て、私達の立ち位置を改めて考えます。
私達の持っている演劇の知識と技術。設備。
それらは決して小さくない。

一つには「日本演劇界の新劇からの脱却」
と言ってもいいかもしれません。大それたことかもしれないけれど。
ただ、それらは今、曖昧であり、認知されるには程遠い。

では、どうするか。
演技の技術をどう伝えていくか。
その手法を確立し、確かな教育の場を設ける必要がある。
そう考え、稽古で毎回30分のワークを試みることにしました。
第1回は『場所・空間のイマジネーション』と題して。

また、新たに劇作家《岡野陽平》による「台本講座」も開催しました。
全1回で。(25日にもう1度やります。同じ内容)
20150314a.JPG
台本を書き上げる作業を【着想】【あらすじ】【台詞】の3段階に分け、
面白い作品を書くための工夫を、実践的に教えていこうという試みです。
『ロミオとジュリエット』『かもめ』『シラノ・ド・ベルジュラック』など
古典の話も交えつつ。『ターミネーター2』『インディー・ジョーンズ』などの話題もしつつ。
【着想】や【あらすじ】を考え書いてもらいながらの講座でした。
時間に限りがあって【台詞】までは見ることが出来ませんでしたが、
「初めて書く」という人達がほとんどの中、面白い作品が生まれる予感を感じつつ、講義終わりとなりました。

そのうちに「中級コース」と題して、台詞の添削から第一稿を書き上げるまでを見たいと思います。


今、私達は「劇団」としての活動の再構築にいます。
ただ公演をするだけではなく、曖昧な演劇の世界に「確かなモノ」を作り出そうと。
その試みの先を見据えて。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - all past memories ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。