So-net無料ブログ作成

「タバタ」と「ゲーム」と「第二稿」 [all past memories]

5月7日(木)
GWはいかがお過ごしでしたか?ヽ(´▽`)ノ
20150505a.jpg
↑ これは京都の“南禅寺”。水道橋は上からも見れます。

今日はGW明けての稽古。出だしは柔軟&筋トレ。
〆は《タバタ式トレーニング》
「20秒ハードに運動して10秒休む」x8セット=4分。
超短時間で脂肪燃焼できる、と世界中で大人気!
らしいですよ( ̄▽ ̄)ノ 最近のお気に入りです。

続いて、ワークショップというか、遊び?
『じゃんけん』を使ったゲームをいくつかと、
皆で「知恵の輪」的なゲームを。
これはかなり楽しい(´w`)大成功ですね。

そして、
『推理小説家殺人事件(仮)』の第二稿。
一応の完成を見て、落ち着いた感じです(´▽`)ホッ
4人で役を変えつつ3回通し。
人が変わるとキャラも変わって面白い!
これはかなり連携が必要な芝居ですから、稽古あるのみ。

『陶芸家の恋(仮)』はまだ第一稿未満ですが、
とりあえず《おぎゃん》に渡し。。。

最近、稽古に熱中しすぎで写真を撮り忘れます(´・ω・`)
まぁ、また次回★


さて、
最近ミーティングでの一番の議題は『大ホールProject』についてです。
何も決まってませんが、「3年後に大ホールで公演をする」
それだけが決まりました。
それが私達の新たな目標です。

3年後というと【2018年】ですね。客席は【約400】あります。
ただ「お客さんに来てもらう」というだけではダメで、
舞台としての完成度が高くないといけません。
そこへ辿り着くにはすごく沢山の課題がある。
今のままでは全然ダメ。
ではどうしたらいいか、何をしたらいいか、を
皆が考え、
課題と対策を今から一つ一つクリアして、
計画的に動いていく。一つ一つの公演に臨む。
そういう所存でございます( ̄^ ̄)ゞ

「棒」と「内面」と「新ブログ」 [all past memories]

5月13日(水)
今日は久々にピッコロ式の柔軟をして、
軽く筋トレなどを一通り。
ワークは『棒』を使って遊んでみました。
これ、大人気( ̄w ̄)

稽古は前回とまた役を変えて。
一巡してちょっと思わぬ発見・面白みもあったり。
登場人物達の内面について台本を書き足したり。
201503a.jpg
次回はキャスティングを予定。
「自分がこの役をやるなら」とそれぞれが可能性を広げてほしい。
最後は色々と公演準備を打ち合わせて稽古終了です( ̄^ ̄)ゞ

追記
「よんすて稽古場風景」と題して写真ブログを新設しましたヽ(´▽`)ノ
http://4st-photo.blog.so-net.ne.jp
こちらは皆で色々載せますのでお楽しみに★

日々前進 [all past memories]

5月20日(木)
柔軟、筋トレ、タバタで30分。
その後、《おぎゃん》一人芝居の初練習。
初舞台の次がもう一人芝居って結構ハードな( ̄w ̄)
20150520a.jpg
まだ第一稿未満の台本ですが
なかなか面白く演ってくれまして、
台本として良い点、悪い点、修正すべき点などが明確に見え、
演出の方向性も見えて、非常に良かったです。
20150520c.jpg
今日はスタッフも参戦。STAFF全体会議は今週土曜です。
「スタッフチーム」として動くために。
《ケンカク》はプロの舞台美術家としての道を広げつつあるそうで、
いい事ですね!ヽ(´▽`)ノ
20150520ken.jpg
役者陣は『殺人事件』のキャスティング。
台本が今日から「第3稿」になりまして、数カ所読み比べてもらいました。
20150520e.jpg
そして、配役と主な選考理由は、
《まっそ》=ファン:キャラの二面性。熱狂的。マニア。
《ふるさん》=編集:サポート感。哀愁。柔らかさ。英語力。
《おぎゃん》=ライバル:空気の違い。威圧感。笑いのセンス。
《おかぴー》=刑事:第三者。先導力。
20150520s.jpg
大きな目標を掲げて、日々前進を心がけています。
大変だけど「それら全てを楽しみたい」と思います ( ̄^ ̄)ゞ

その他の進行
◎納涼祭チラシのデザインコンペ開催中。23日〆切。
  今年は印刷に出して、本格的なチラシにする予定です。
◎劇団内の分業化も進み、新体制です。
   脚本・演出=オカピー   スケジュール=くみてん
   稽古・筋トレ=まっそ   STAFF統括=関さん
   演技指導補佐=ホリベエ  集計=古さん
   イベント=おぎゃん    他=未定
◎23日ワークショップ参加者が徐々に増え、
 全体で10人以上に。


5月のごはん会 [all past memories]

5月23日(土)
17:00から見学希望者を交えて「ワークショップ」を開催。
いつもの役者陣+《ドル山》《めいちゃん》
+初《まりりん》《みかん》《ななさん》
序盤は体を動かすゲーム。中盤は難しい“座学”。
最後は再び体を使って (/ロ゜)/\(゜ロ\)
2015-05-23 18.42.53.jpg
みな色んな人とペアを組んで、時に全体で、
《みかん》「もっと堅苦しい感じかと思ってた」
《まりりん》「楽しかったです、座学以外は」
笑いの多い、楽しい時間でした。
2015-05-23 18.45.57.jpg
19:00からは「ごはん会」
《関さん》《やすきち》などスタッフ陣も加わって。
今日はパスタ3種類+コンソメスープをご用意いたしました。
アンチョビ、梅しそ、アーリオオーリオ。

また、途中で「納涼祭チラシデザイン」の投票が行われ、
表面が《まっそ》案、裏面が《塩谷命》案で決定いたしました!
表も裏も、とても夏らしい、柔らかなデザインです。
20150523t.jpg
後半に別室(?)で「スタッフミーティング」が行われ、
納涼祭について、スタッフについて、今後のよんすてについて、
かなり熱く語られました。

大ホールでやるには、もっとスキルアップしなくてはいけない。
役者もスタッフも。
3年かけて自分達をそのレベルに持っていく。
そのためには?
今から一つ一つ積み重ねていく。
今何ができるか。

多くの人が感じてくれている、よんすて独特の“良さ”。
それを大切にしながら、前へ進みたいと思います。

対話 [all past memories]

5月28日(木)
今日は久しぶりに《ホリベエ》と《くみてん》が稽古に。
どちらも1ヶ月ぶり?ヽ(´▽`)ノ
20150528a.JPG
いくつか事務的なこと(フェスの申込書を書く等)の片付けと、
稽古は『殺人事件』を前回決めた配役で。
20150528d.png
そして、話し合い。
沢山のことを話し合い、お互いに言いたいことを言い、
とても濃い時間でした。
そして「こういう時間を皆と経なくてはいけない」と
改めて感じます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。