So-net無料ブログ作成
検索選択

60分の基礎練習 [all past memories]

4月9日(木)
最近、稽古に色々な要素を取り入れています。
軽い柔軟や筋トレと、超短時間でできる脂肪燃焼トレーニングを。
また、動画を見ながらダンスの基礎に触れたり、
30分はワークショップ的なことをして演技力の向上に励み、
トータル60分の基礎練習。

そして、夏の納涼演劇祭に向けて本格的な公演計画に入りました。
現時点での出演者の確認。4名。それでやろう、と皆で決意しました。
(増えるかもしれませんが、今は無いものとして)

台本はまだありません。
今回(第8回)は前回以上に、去年以上に、
エネルギー溢れる公演にしたいと思っています。
( ̄へ ̄)やるぞ。

*「LINE」を使ったオンライン・ミーティングを始めてみました。
 稽古時間を大切にするために。中々に使い勝手は良いようです
 d(´▽`)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台本選びと、土曜カレー会ヽ(´▽`)ノ [all past memories]

4月16日(木)
過去作、新作、種、卵
問わず、台本持ち出して
私達との赤い糸を探してみました。
2015-04-16 20.30.16.jpg
漠然としていた公演の姿が、少し見えてきた気がします。
「まずは、これを書き直して、これを書き加えて、これを書き上げる」と。
何でもアリな状態だとエネルギーの注ぎどころが定まらないのですが、
焦点が絞られることで思考も集中力を増します。

「できるか」を第一に考えてはいけない。「やりたいか」を第一に決めればいい。
「できなさそう」を「できる・やる」に変える力。
それはただ『意志』です。


4月18日(土)
今日は皆で誘い合わせて、
17時から部活動ヽ(´▽`)ノ すなわち「観劇部」です。
《オカピー》《ホリベエ》《古さん》《まっそ》
《くみてん》《おぎゃん》《おぎゃんの奥さん》
皆で観て、感想を交えることで勉強する試みです。
知り合いが数名出演しているので、ピッコロ劇団のオフシアターへと。
オムニバス4作品及び、つなぎのショートコントを
よんすて7名で観たので、感想はもうそれぞれに。

その後は〔岡野家〕に行ってご飯会★= 19:20から。
久々に《おはま》も参加して、遅れて《ヤス吉》も参戦。
ご飯会は「無印良品」のカレー試食会でした!
レトルトカレー10種類を食べ比べw
その他持ち寄りで、《おはま》お手製の竜田揚げとチキンも大好評!
2015-04-18 22.29.19.jpg
↑ 食い荒らされた後のきちゃない写真で申し訳ないですが( ̄▽ ̄;)
結論「単体よりも数種類混ぜたほうが美味しかった」
ということでした( ̄д ̄) 味がより複雑になってイイようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皆さん、殺人事件です。 [all past memories]

4月23日(木)
ひたすらに台本会議。
そしてだいぶ候補が絞られてきました。
  ◎陶芸家
  ◎小説家殺人事件
  ◎ロミジュリどこまで
  ◎郵便屋さん
  ◎オカピー1人芝居
5つ? 一人最低3作品に出演?
となると台詞量が結構あります。もう少し検討して、っと。

今日は《ヤス吉》等の繋がりで
音響班に新メンバー《金山ちゃん》が来てくれました!
あだ名は《$山》=ドルやま( ̄▽ ̄)b
20150423a.jpg
↑ 皆に撃たれて膝を突いているのが《$山》です。

稽古後半は、「小説家殺人事件」の話を皆で即興で膨らませてみました。
最初は苦戦しましたが、面白い台詞が色々生まれて(´▽`)ヨカッター♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミットする。 [all past memories]

4月27日(月)
今日は出演者4人。
「小説家殺人事件」の第一稿が出来たので、
皆で読んでみました ヽ(´▽)人(▽`)ノ 役を交換しつつ。
現段階で、この作品はハイテンポで、ガチャガチャしていて、
まだどういう演出になるかは見えませんが、
濃いキャラクター達で遊んでやろうか、と考えています。


この頃の思い出
●公演をする。そのスタートラインを改めて確認するために、
 《関さん》の言う「コミットする」。何やら素敵な響きです(*´∇`)
 個人の、皆の、約束をしよう。
●《おぎゃん》の「皆さんにとって演劇って何ですか?」という問い。
 一言では答えられない、沢山の楽しさがある。沢山の思いがある。
●病気で、若くして死んでしまう命もある。
 生きている実感、生きていた証(あかし)。
 自分の命を削って、役に命を吹き込みたい。
●半偶然的に《ささ》に会って、久々に色々と話をしました。
 先日よんすて観劇部で観に行ったばかりでしたが(´▽`)
 《ささ》がピッコロ劇団員になってちょうど一年。
 プロの厳しさの中で頑張っています。仲間の成長は嬉しいですね。
 もっともっと伸びていくでしょう。自分の演技への考えを信じて。
 私も劇団の課題を相談したり。
 「よんすてのことを真剣に考えてくれるメンバーが一人でも増えたらいい」
 そう。ユニットから劇団になる、その中身を見つめて。
●ふと思い立った、大ホール・プロジェクト。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感