So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい場所 [all past memories]

10月1日(水)
密かに進めておりました【稽古場】の建設ですが、
ついに完成しまして、本日の稽古で初使用です!

と言っても、まだまだ環境が整いません。
明かりは借り物。音が響く。
空調が無くサウナ状態(´へ`;)

ここをさらに自分達の手で改修して【劇場】にしていく。
それが今回の課題です。
20141001a.jpg

上演作品は少しずつ前進あり。
■《まっそ》=一人芝居。コンビニ店員の話。
■《おぎゃん》《おかぴー》《ホリベエ》=兵士の話。

《こきみ》と《くみてん》も正式に初参加となり、
 稽古終わりにとりあえずの初お披露目#

今の所4作品。どれもまだ書き上がってないので、
いそぎ書かねば!φ(´一`)頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空調バンザイ! [all past memories]

10月8日(水)
明かりと空調がついて快適な稽古場o(^o^)o♪
台本も出揃い、公演の姿が少し見えてきました。

兵士の話は第一稿が出来上がり、
結構シリアスな作品に。
早速〔立ち稽古〕も始めました。

各班、各スタッフ、どんどん動き始めています!
大道具のプランなども。

終わりは《まっそ》が「コンビニ店員の話」を初お披露目☆
初から結構面白かったという・・・
これは何か罠がありますね(゚Д゚ )マチガイナイ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音響機材一式! [all past memories]

10月19日(日)
「稽古場」が少しずつ「劇場」らしくなっていきます。
その手始めは【音響機材】でした。
《越後屋・山田さん》が機材を貸してくれることになり、
スピーカー、音響卓、CDデッキ、アンプ、ケーブル、マイク、
一式揃いました(´ω`*)
2014-10-19 10.39.42.jpg
2014-10-19 10.38.30.jpg
《関さん》も来て、機材の受取と
●照明バトンと、吊るための“金具”
●金具を黒く塗る“塗料”
●天井の下地(梁)。
●窓をふさぐ“資材”と、[舞台袖]。
などなど打ち合わせ。

[パンチカーペット]が届いたので、なるべく早めに敷きたいですが、
30m長で買っているので切らないといけません v(°д°)
まだまだそういう段階です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってまいります。 [all past memories]

10月22日(水)
稽古の日々です。裏方もどんどん進みます。
 ■パンチを一部ですが敷く。
 ■購入する照明機材を決定。全部で15万ほど。
 ■照明バトンの材料を確認。
 ■白い部分の塗装。試し塗り。
 ■音響機材の確認。音リスト確認。
 ■衣装の確認。

役者陣は各班で。自主稽古も。
「セリフを言う」のではなく、言葉に実感を持つことが大切です。
そのためには自分の体験と結びつけていく。
以下、あくまで例え・“とっかかり”ですが、
 ●戦争が終わった=ツラくて嫌だったバイトを辞めた。
 ●不良な生徒が突然大学を目指すという
     =同僚が今から看護師の資格を取ると言う。
言葉一つ一つ、実感を持って、自分の内部から発することが出来るように。
20141022a.jpg
そんな稽古でした(´▽`)GOOD!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中間地点を越えて。 [all past memories]

10月末
舞台はパンチが敷かれ、だいぶ広くなりましたヽ(´▽`)ノ
そして各班の『通し稽古』をビデオ撮影
20141029a.JPG
↑ 《まっそ》一人芝居=『コンビニと私』
前回の方が・・・店員さんの感じが良かった(*°д°*)
基本的に“物”はなく、マイムで表現するので、
舞台図や舞台装置の位置をもっと明確に。
あんまんとおでんが同じ場所に在った…。

20141029b.JPG
↑ 兵隊班。初通し。台本が変わって、さらにシリアスに。
もっとペース、テンポを上げたい。ラストが唐突。
形じゃなくて内面から感情を作らないと、嘘の世界になってしまう。
戦争、戦場の厳しさをどれだけイメージ出来るか。

20141029c.JPG
↑《古さん》と《番長》=『ウサギの置かれた状況について』
初通し。キャストが一人未定のため代役で。
台本がかなりシンプルに面白いのですが、
自分達にしか出来ない表現をしないと、やる意味がない。
スゴいとか突拍子もないとかは要らない。イイ演技を見たいです。

20141030d.JPG
↑ 《こきみ》と《くみてん》=『大学受験は愛のため』
だいぶ勢いが出てきたのは◎。もっと2人きりの会話を。
まずは、舞台上で普段の自分でいられるように。

今回は《こきみ》と《くみてん》が10年以上ぶりの舞台。
《おぎゃん》は初舞台。《番長》も数年ぶり。
と、半分が「よんすて初めて」なメンバーでの公演です。

だからまずはお勉強から v(´▽`)v みんなで。
いわゆる【舞台の演技】は一切捨てて、【演じない】から始めていきます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感