So-net無料ブログ作成

お出かけですよ★ [all past memories]

6月25日(火)
IMG_9060.JPG
今日は“お出かけ”ですヽ(´▽`)ノ
天王寺駅あるいは阿倍野駅の南側。
右手に「Q’sモール」が目印ですね!(°д°)b
この通りをまっすぐ行って、「KFC」のちょい手前を左へ。。。
「どこに?」って、お分かりですよね★
IMG_9085.JPG
そう、劇場《ロクソドンタ ブラック》。公演する場所です♪
あれこれ確認するため、下見に来たのです(´▽`)
IMG_9088.JPG
劇場の大きさ(実感として)はもちろん、
平台、長椅子、イントレ、音響卓、照明卓、脚立、など備品を確認に。
パンチを借りれるのが確認できたことが一番嬉しかったです(´▽`)
IMG_9092.JPG
モノだらけだーヽ(°д°)ノ(全て使って、広くするのですがね!)
照明《関さん》も色々と確認中。
役者陣も大きさや客席との距離などをイメージして。
劇場付きの舞台監督さんが丁寧に対応してくれました(´▽`)アリガタイ!
IMG_9100.JPG
灯体もたくさん。
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?★ヽ(´▽`)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学び多きは幸いなり。 [all past memories]

7月8日(月)
前々回6/29、前回7/1はビデオを見て反省会したり、
部分稽古(移⑤など)したり。
ずっと(月)(土)が稽古でしたが、7/6は珍しくお休み。

さて、本日。
久々な感。でしたが、部分稽古から。
ヤ①を徹底的に。言うことは沢山ありました。

《やな》《ささ》共に、最近の演技は
「そこに居る」ってことから遠ざかっていた。
「リアル」「生(なま)であること」「相手に伝える」「声を作らない」
そう言ったら表面的・抽象的でしかないんですけど、
その為の具体的な一歩を、あの手この手で、細かく確認しました。

何よりも、相手との【やり取り】が大事だってこと。
《ササ》の言葉を借りて。
曰く「改めてもっと目の前にいる《やな》とやりとりをしなければいけないと思いました! 相手の言葉を聞いて理解して自分の思ったことや言いたいことを言葉にして相手に伝える! このことをもっと丁寧に意識して他のシーンも稽古します!」
うむ!(°д°)b
(他班は移①、テ②B、等を稽古してたようです)

今日は音響《サチスケ》が初参加!!ヽ(´▽`)ノ キターー!
早速協力いただいて、ダンス曲を流したり、写真や動画を撮ってもらったり。
手が増えると助かる〜〜♪ ありがとふ!
IMG_9115.JPG
↑ 真ん中でいじられてるのが《サチスケ》。テーマは【ロボット製作】。

“ダンス”の稽古は新たなパートを。
度肝を抜く【大技】に初挑戦でした!!
初めは皆恐る恐るだったけど、結構なんとかなるもので(´▽`;)
出来そうです(°д°)v (内容は本番までのお楽しみ★)

後半は移⑤の稽古。前回の復習と+α。
立ち位置や動線はとても大事です。
でも、それにこだわりすぎず、
毎回・状況で、ズレる・変わるのは当たり前と思わないと、
足下をすくわれます。
大事なのは、【会話を奪うこと】。道は作るものです。

また、
「会話をまとめる言葉」「納得・合意した上での言葉」など、
長い会話の中には色んな【意思のやり取り】が展開されています。
そこまで演技しての役者。そこまで表現しての舞台。ですよね。
今日は最後に少しそこに達したので、良かったです。
でも、もっともっとがんばれ〜!(°д°) 
IMG_9123.JPG
↑ テーマは【切腹】です。え〜〜((°д°;)))) 生首あるよ?

本番まで「あと45日」だそうですΣ(°д°;) ナヌ!?
いよいよ近いです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

醜いから美しい! [all past memories]

7月13日(土)
今日は音響《神田さん》が初参加!
前回初参加の《サチスケ》と共同で
音響を担当してもらいます♪
2013-07-13 21.41.16.jpg

部分稽古はヤ②、家②。
奇麗に上手にやろうとするよりは、
ガムシャラに、無防備で必死で醜いほうが
美しい。

【役】は一個の人間で、
あなたと同じように悩み苦しみながら生きている。
弱気になる、苛立つ、はしゃぐ、調子に乗る、間違える、後悔する。
言いたいことが上手く伝えられない。

大事なのは、

そいつの願いは何だ
望みは何だ
想いは何だ

ってこと。
それをちゃんと想像してあげて、
心の中に強く持っていれば、
舞台上で迷うことはない。

か・も・ね★(´▽`)b

ダンスの【Bパート】を作って初練習。
これでほぼダンスは出来上がりです。
動画を撮って見たけれど…(°д°;)ゲフッ
踊りのテンポ、ズレてる#

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作用・反作用の法則?(°д°) [all past memories]

7月22日(月)
今日は部分稽古。
教①、恋①(マチコ,リュウ)、移③(カドクラ夫人)、家族②。
PIC_0003.JPG
相手を見る。感じる。意識する。
相手に何を伝えたいか。分かってもらいたいか。
相手から何かを引き出したい。押さえつけたい。
自分の「働きかけ」が相手に「作用」するように、
熱意・意思を込めて喋りましょう。
作用したのを「確認」して、次へ進みましょう。

台本を読んで、【感情作り】を1シーン毎で考えているのは初歩。
1セリフ毎で考えているのは中級。1文節で考えて上級。1単語で考えて最終。(もちろん他の役者のセリフ中や“間”も含めて)
それくらい細かく考える、感じる。
ヒトの思考・感情はもっと速いです。
PIC_0001.JPG
新しいビデオカメラを買いまして(´▽`)v
稽古を撮影しては見て反省。
「自己反省が一番!」って、【演出家】としてどうなの?(°д°)
 (その辺の答えはもう出ていますが#)

今日はさらに、稽古終わってからも皆で公園でダンスの稽古を。
徹底的に形を覚え、繰り返し踊り。
踊りも曲の速度を色々変えて、〔ゆっくり〕から〔速く〕まで。
ネットでダンスの動画を共有し、みな自宅でも練習しております。

映像も音も、便利な世の中になりましたねぇ〜(´▽`)
(まだまだ、それを使いこなしているとは言いがたいですが…)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひと月前。 [all past memories]

7月24日(水)
本番までちょうど残り一ヶ月。稽古日をグッと増やします。
2013-07-24 22.20.05.jpg
今日は《長老》が出現。すかさず登場シーンの稽古を!
あと何回稽古できるだろう・・・(°д°)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたと同じ、『人生のある』人達なのだから。 [all past memories]

7月27日(土)
PIC_0006.JPG
今日は7月末の『通し』でした。
良い所と、悪い所と、当然多々あるわけですが。
終って、皆に次のようなことを言いました。

「舞台が終って、燃え尽きているようでなくてはダメだ。余力があってはダメだ。彼ら(登場人物)はそれぞれの人生を賭けて、命を賭けて、未来を賭けて、ロケットに乗り込んで行くのだから、あなた達(役者)も、そのエネルギーを持って演技して欲しい、自分の命を削って演じて欲しい。そうしなければ、この人達に、この作品に、命は吹き込まれない」と。

それが、何よりも大切なことだから。

PIC_0005.JPG
↑チケット《イエローリーフ》が無ければ、宇宙へは行けない。
PIC_0008.JPG
↑リーフが当たって喜ぶ大家族。※妊婦います
PIC_0015.JPG
↑悩む少女。恋人とは。。。
PIC_0010.JPG
↑宇宙移民に反対する勢力。革命集団『ニワトリ』
PIC_0011.JPG
↑ヤクザの争い。Why?(°д°)
PIC_0016.JPG
↑そして、彼らの願いは。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビデオのチカラ [all past memories]

7月29日(月)
前回(土)の通しについて、演出《オカピー》が
細かく・厳しく【ダメ出し】を紙に書いて用意し、
ビデオを見て、ダメ出しを読んで、そしてすぐに【演技】する。

“ワンシーン毎”にそれを繰り返しました。
全部を通しで見るのではなく、1シーン毎。

ビデオカメラの小さな画面ではなく、
PCにデータを取り込んで大きな画面で見れる。
役者の表情や目線まで、細かく見れる。
それはとてもスゴいことです。贅沢な事です。

役者が自分で自分の演技を見て、
指摘される点をすぐに理解し、修正する。
その速度はとても速いです。通常よりも。

PCの進化した、現代ならではの稽古法ですね(°д°)b
2013-07-29 22.42.59.jpg
↑ 稽古後も皆でビデオ鑑賞。真剣です。 ※隠し撮り〜(´3`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。