So-net無料ブログ作成

観劇@中津 [all past memories]

4月30日(土)
20110430a.jpg
↑ 中津の路地にて。ジャンプ!(小っさ!)

四次元STAGEのメンバーで、
中津にある「ピエロハーバー」まで、
芝居を観に行って来ました(´∀`)

第1回公演に出演してくれた《海人》と、
ピッコロ仲間の《ぶ~すけ》が
所属する劇団 【げるげるちょっぱ~ず】

やはり、
芝居を観ると何か刺激を受けます。
この刺激は、
自分達の芝居の動力源になるはず!
「自分達も頑張ろう!」
と再確認した今日でした★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『間』にも色々。 [all past memories]

5月5日(木)   ※公演に動き始めて一ヶ月。
20110505t.JPG
↑ 音響《はらかな》が初参加ヾ(・ω・。)ノ ヤッホー

芝居には『間』(あるいは『呼吸』)と呼ばれるものがありますが、
それは『何もしない時間』ではありません。
言葉や行動としてはっきりとは現れてこないけれど、
何かが内在しています。

『間』にも色々な種類があるようです。
非常に短い『間』として、「思考の間」があります。
  【聞く】→【考える】→【言う】
  【見る】→【思いつく】→【行動する】
真ん中の「考える」「思いつく」という一瞬が『間』に相当します。

日常生活では無意識に取っている「思考の間」ですが、
演技では逆に、これを無意識に省略しがちです。
ストーリー(未来)を「知っている」ので、
当事者のように迷ったり悩んだりすることが無いからです。
だから、
「役者は舞台上で{なま(生)}でなくてはいけない」
と言われるのです (゚Д゚) ナマモノ

省略するのも無意識なのが厄介な点ですね。
無意識をよく見つめ、取り込んで意識的に行う。
それが役者のお仕事ですね (´∀`*) ガンバッテー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月は第2段階へ。 [all past memories]

5月7日(土)
台本が配られたり、
買った衣装を合わせてみたり、
大道具のプランが決まったり、
メンバー紹介用の写真を撮ったり、
そして、稽古ももちろん良い感じ♪
20110507a.jpg
↑ 皆で《いそべっち》作の舞台模型を見る。イメージが湧きやすい!

5月が知らない間に過ぎ去ったりしないように、
やるべき課題を書き出して、一歩一歩、
確実に進んでいきたいですね!(゚Д゚) ok?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《ホリベエ》 [all past participants]

horibe-.jpg
堀内 千嘉 (ほりうち かずひろ) 【actor】

 ■名前(創作日本名)
  → 唯野 堀兵衛 (ただの ほりべえ)
 ■出身(藩・国で)
  → 薩摩藩
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 聖徳太子 ただ何となく好き。
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 平安時代 なんか風流な感じじゃございません?
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 蝦夷(北海道)。雪祭りを見てみたい。あとパウダースノーにダイブしたい。
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 城崎温泉 温泉巡りに地ビールなど最高ですよ。
 ■好きな日本食メニューは?
  → 天ぷら 特に鱚、鱧、烏賊など魚介類の天ぷら
 ■日本の文化といえば?
  → 漫画とアニメーションでしょう。 これも一つの立派な日本文化でしょ
 ■日本人ってどんな人?
  → 自己主張が苦手な人種だと思う。 良く言えば奥ゆかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《まっそ》 [all past participants]

masso.jpg
増田 孝美 (ますだ よしみ) 【actress】

 ■名前(創作日本名)
  → 益生 (ますお)
 ■出身(藩・国で)
  → 摂津国
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 直江兼継
    えっ?…大河ドラマの影響? し、知りませんよ(゜д゜;三;゜д゜)
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 江戸。 遊廓が栄えたころ…!
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 草津温泉にもう一度行きたいです(ω`*)
    意外といいところ!
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 秋芳洞。
    巨大な鍾乳洞ですよー!鍾乳洞好きにはおすすめ!
 ■好きな日本食メニューは?
  → 米と味噌汁とサンマの塩焼き!
    うまい(Д`*)
 ■日本の文化といえば?
  → キモーノ!
    素晴らしい民族衣装だと思います(ω`*)
 ■日本人ってどんな人?
  → 列があると並びたい人種。
    なぜだろう、行列を見ると並びたくなるのは(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨と資材 [all past memories]

5月11日(水)は大雨でしたが練習。
あえて関西弁にしたり、子供・老人相手にしたり。
「役を壊す」。効果的でした(*´∀`*) ドナイデスカ?

5月14日(土)は新神戸で
《つるにゃん》参加の【ゴスペル】を見てから練習へ。
わざと大げさに。役のリミッター解除。
《山田さん》が初見学&撮影。
大道具用の資材を持ってきてくれました
ヽ(・∀・)ノアリガトー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《長老》 [all past participants]

chouro-.JPG
中川 満紀子 (なかがわ まきこ) 【staff】

 ■名前(創作日本名)
  → 長老
 ■出身(藩・国で)
  → 尼で生まれて播州で煮染めた女
 ■好きな日本史上の人物は?
  → ①中大兄皇子 ②倭健命 ③織田信長 ④源頼朝
    …志半ば/破壊バンザイ
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → ①古代(「大化の改新」前後が萌え~) ②戦国 ③幕末
    …女子の萌え所
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → ①岩手県盛岡市、イーハトーブ…宮澤賢治記念館に行ってみたい
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → ①東福寺(京都府) ②タカラヅカ(兵庫県) ③余市リタ・ハウス(北海道)
 ■好きな日本食メニューは?
  → ①だし巻たまご ②揚げ茄子の煮浸し ③西京漬けの焼き魚
 ■日本の文化といえば?
  → ①着物(男子の褌チラ歓迎) ②和菓子 ③和紙
 ■日本人ってどんな人?
  → 和を以って尊しとなし、そして自滅…ホントは鎖国したいんだーっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《いそべっち》 [all past participants]

isobecchi.JPG
磯部 聡 (いそべ さとし) 【staff】 ※大道具・舞台監督

 ■名前(創作日本名)
  → いそべさとし
 ■出身(藩・国で)
  → 武蔵国荏原郡
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 寺坂吉右衛門
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 1970~80年代
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 十島村(トカラ列島)
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 長崎、蔵王温泉
 ■好きな日本食メニューは?
  → 江戸っ子なので、すし
 ■日本の文化といえば?
  → みんな平等、みんな一緒
 ■日本人ってどんな人?
  → 携帯orモニターの前のあなた
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《ちゃんこ》 [all past participants]

chanko.jpg
岸本 有代 (きしもと なおよ) 【staff】 ※制作

 ■名前(創作日本名)
  → 海月茶屋の看板娘(自称) ちゃんこ
 ■出身(藩・国で)
  → 摂津の辺り
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 土方歳三 高杉晋作
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 幕末~明治
    和洋折衷なスタイルが面白いし可愛いから。
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 出雲大社、高千穂、屋久島
    パワー補充したい。
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 萩(山口県)…松下村塾や高杉晋作生家など、
             幕末志士たちの生き様に思いを馳せる旅、萌え~
    五稜郭(北海道)…土方歳三の骨が土となって眠るこの土地で
                西南戦争に思いを馳せる旅、萌え~
    厳島神社(広島県)…美しく、華やか。海の中の鳥居がたまりません。
                ノスタルジックな町並みも癒される。鹿もかわいい。
 ■好きな日本食メニューは?
  → 湯葉・豆腐料理、生麩、野沢菜漬物
    京都で食べられる料理は好きなものばっか!
    野沢菜は修学旅行で食べてからはまりました。
 ■日本の文化といえば?
  → 「恥」の文化
    日本人ってあんまり言い訳しない。
    でもそれって海外では損だなぁと思う今日この頃。
 ■日本人ってどんな人?
  → 自身を削る人種。
    自分に厳しい場合もあるけど、ついつい流されてって場合もある。
    より日本的なのは後者かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《越後屋・山田さん》 [all past participants]

echigoya.JPG
山田 淳二 (やまだ じゅんじ) 【staff】

 ■名前(創作日本名)
  → 越後屋 屋号ですから
 ■出身(藩・国で)
  → 播磨の国
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 悪代官 越後屋と言えば…
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 昭和 パワーを感じます
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 石垣島 海に潜りたい
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 神戸 素敵な様で、そうでも無い 何処か良い
 ■好きな日本食メニューは?
  → カツ丼 最後の晩餐
 ■日本の文化といえば?
  → おたく 最終兵器
 ■日本人ってどんな人?
  → 越後屋と代官 裏でコソコソするのが正に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《オカピー》 [all past participants]

okapi-.JPG
岡野 陽平 (おかの ようへい) 【staff】 ※脚本・演出

 ■名前(創作日本名)
  → 焼津かつお
 ■出身(藩・国で)
  → 駿河
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 一人に絞れない…。(戦国時代マニアのため)
    例えば、
    明智光秀。竹中半兵衛。山本勘助。
    吉川元春。宇喜多直家。鍋島直茂。
    島津家久。福島正則。後藤又兵衛。
    大谷吉継。島左近 etc。尽きない。
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 想いを馳せるなら戦国時代。
    住むなら現代。
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 沖縄か長崎かな~。
    沖縄は楽しそうだから。
    長崎は歴史的興味と遠藤周作関連。
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 琵琶湖(=滋賀県)
     一周ドライブしたら楽しいよ♪
    犬山城(=愛知県)
     天守閣から河を眺める景色が最高。
      ※ただし高いから怖い。
 ■好きな日本食メニューは?
  → 蕎麦。天ぷら。
    セットで。特に夏に食べるのが好き。
 ■日本の文化といえば?
  → 茶の湯。
    わび・さびはケチでせこい日本人(武士。特に織田信長)
    にはピッタリだったようですよ。
 ■日本人ってどんな人?
  → 内向的で陰湿。
    経済発展しか思想がない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《古さん》 [all past participants]

hurusan.jpg
古谷 成子 (ふるたに せいこ) 【actress】

 ■名前(創作日本名)
  → 紅
 ■出身(藩・国で)
  → 摂津
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 出雲阿国
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 江戸時代
    文化的に充実していたと思うので。
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 屋久島
    自然のパワーを浴びて癒やされたい。
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 比叡山の延暦寺の根本中堂
 ■好きな日本食メニューは?
  → お味噌汁とぬか漬け そして炊きたてごはん!
 ■日本の文化といえば?
  → 侘びさび
 ■日本人ってどんな人?
  → 忍耐強い。それが日本の技術力を支えていると思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽の時間 [all past memories]

5月21日(土)
今日は『音』の日でした。
■楽器の演奏。曲に合うか。
■ダンスの動きが全部決まりました!ずんずん踊ります。
■音響はらかなと打ち合わせし、転換曲など全て決まりました!
20110521a.jpg
↑ 決まった音響を皆で確認中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《はらかな》 [all past participants]

harakana.JPG
原田 佳奈子 (はらだ かなこ) 【staff】 ※音響

 ■名前(創作日本名)
  → はらかな
 ■出身(藩・国で)
  → 富士の国
 ■好きな日本史上の人物は?
  → オノヨーコ
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → …現代かなぁ
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 犬島、軍艦島、青ヶ島
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → ほったらかし温泉/山梨
 ■好きな日本食メニューは?
  → ざる蕎麦、かき氷に麦茶をかけたやつ、落雁
 ■日本の文化といえば?
  → 五七調/五十音表/いろはうた/日本語好きです
 ■日本人ってどんな人?
  → やんわり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《ふじもん》 [all past participants]

hujimon.jpg
藤本 悠美 (ふじもと ゆみ) 【staff】 ※照明

 ■名前(創作日本名)
  → 麩持者(ふじもん)
 ■出身(藩・国で)
  → どこになるのでしょ…?
 ■好きな日本史上の人物は?
  → ガンジーが好き…。(日本人あまり詳しくないもので…)
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → どの時代にもそれぞれの良さがあると思います。
    (歴史の勉強してなかったり…)
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 礼文島、南大東島、軍艦島、直島、いろんな島々へ…
    (島が好きかな☆クレーンで上陸!とかの島も…)
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 八重山諸島、屋久島、鎌倉の大仏の中
    (同じ日本やのにこんなにちがうんかぁ…とね。カルチャーショックやよ。。)
 ■好きな日本食メニューは?
  → 白いごはん(おばぁちゃん家のお米。)
 ■日本の文化といえば?
  → 正座(あまりしませんけど…)
 ■日本人ってどんな人?
  → 奥ゆかしい。(人も減ってるんでしょうね。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《つるにゃん》 [all past participants]

turunyan.jpg
鶴園 布弥子 (つるぞの ふみこ) 【actress】

 ■名前(創作日本名)
  → 唄野鳥子(ウタノトリコ)
 ■出身(藩・国で)
  → 生まれた場所は日向かな?育ちは摂津
 ■好きな日本史上の人物は?
  → 直江兼継
    あんな部下ほしかったなー
    いや、今なら日本を動かして欲しい
 ■好きな日本の時代はいつ?
  → 平安時代かなぁー
    古典の授業で勉強した「源氏物語」が面白かったから!
 ■日本で行ってみたい観光地は?
  → 沖縄、日本各地の島
    写真撮ったり呑んだりぼんやりしたりぶらぶらしたり探検したりしたい。
 ■日本でお勧めの観光地は?
  → 屋久島!! ココロが還る場所。
    飛騨高山!! 自然、温泉、地酒!
 ■好きな日本食メニューは?
  → 刺身、焼き魚、煮魚、豆腐、みそ汁、白和え、茄子の煮浸し、、
    うーん、、キリがない(笑)
 ■日本の文化といえば?
  → 美しい言葉、着物
 ■日本人ってどんな人?
  → 善くも悪くも、何かを秘めている感じ。
    力であったり、思いであったり。
    もちろん全てにあてはまらないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月末、道具の日。 [all past memories]

5月25日(水)
20110525a.JPG
5月末。今日は演技の稽古はお休み。
いったん時間を取って、衣装・道具を全て確認しました(´∀`)
20110525b.JPG
↑ 資材調達に大活躍の山田さん。「撮らないでくれ~」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンスと大道具と。 [all past memories]

5月28日(土)、29日(日)
おかぴ家に集まって集中的に大道具を製作!
晴れて欲しかったのですが、雨、というかすごい台風で!
しかし、順調に作業は進みました。切って、貼って、色塗って。
相当に大きな【何か】が出来上がりました!(´∀`)オオォォォォ
すごく見せたい・・・。

土曜は演技の稽古も。
ダンスもしました♪
ヒトによっては初踊り ヾ(´Д`)ゝ ヤー
20110528h.JPG
↑ 踊りで足が真っ黒に!(^o^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。