So-net無料ブログ作成
検索選択

エアキャッチボール ◎三三三⊂(´Д`*)o [all past memories]

さて、世間はGW。よんすても長期休暇(?)に入っております。
活動がないので報告することもなし?
いえいえ、
先日(4月21日)に「アップ内容を紹介します」と書いたので、
今回は、よんすてで最近流行(?)のエアキャッチボールを紹介したいと思います#
20100421c.JPG
【エアキャッチボール】  ◎三三三⊂(´Д`*)o
キャッチボールですがボールは使いません。ボールはエア(空気)で。
ボールを投げるときに手をたたきます。ぱんッ!
キャッチするときも手をたたきます。ぱんッ!
以上。 かんたーん!

投げるのは、両手で拍手するんじゃなくって、
片手で振りかぶって、振り抜くときに、ぱんッ!

キャッチは両手ですね。
ボールの速度や軌道を考えて。想像力を働かせます!
キャッチ!キャッチ!キャッチ!(;゜д゜)ノノ パシッ!
20100421d.JPG
慣れてきたらスピードを変えて思いっきり投げたり、
フライにしてみたり、フェイントを入れてみたり、ゴロにしてみたり、
色々と混ぜて遊べます♪ テヤッo(*´Д`)⊃三三三◎))`ω゜)・;'.、ゲフッ

白熱して、
終わった後は手が真っ赤!!(笑)
20100421e.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

daihon×3 [all past memories]

5月5日(水)   記=オカノ
GW明けが〆切となっていた台本作成。
遅れることなく無事に出来上がりました♪
【第一稿】なので、たぶんまだまだ加減筆・修正されていきますけどね(^_^)b

20100505.JPG
↑ 彩(いろどり)を添えるため(なぜ?)、お菓子に埋もれた台本。
ん、3冊???(・0・ )アレ?   と思ったヒトもいるかな。
そう、初公演は 「3作品」を上演するんです!

よんすての公演は基本的にオムニバス公演。
四次元STAGEというユニットの【名前】には、一つ、
ドラえもんの≪四次元ポケット≫のように色々なモノが飛び出す楽しさ★
という想いも込めています。

それでは、その楽しい楽しい、ポケットの「中身」について。
初紹介となりますが、台本タイトルを発表したいと思います!!
イエーイヽ(´▽`)ノ マッテマシタ!

『パンクロッカー・インタビュー』
    作:岡野陽平
『シラノ・ド・ベルジュラック』
    原作:エドモン・ロスタン  編:岡野陽平
『しもやけの唄を聞いたころ』
    原作:イッセー尾形  作:まっそ

オリジナルは『パンク~』のみ。
『シラノ~』は超有名な、不朽の名作。
『しもやけ~』は小説を今回のために台本化しました。

はい、何か色々と、疑問とか質問とか疑問とか、色々と、
興味が湧いてきていただけると嬉しいのですが (´∀`) エヘ

作品一つ一つについて、
「どんな内容か」はもちろん、
「よんすてでどんな風に作られていったか(誰の提案で始まったか)」など、
また改めて詳しく紹介していきますので、
お楽しみに★
   (公演日は8月中を予定)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「クララが立った!」byハイジ [all past memories]

5月8日(土)    記=オカノ
今日はよんすて初の「立ち稽古」。 
立ち稽古というのは・・・読んで字のごとく!
今までは座って台本を読んだり、公演の計画をしたり、
小道具・衣装・音響などの打ち合わせだけでしたが、
役者にとってはここからが練習開始のようなもの。
楽しみです (´∀`) ワクワク
20100508b.JPG
※オカノは坊主頭に。実家の寺を継ぐために出家しました(ウソ)

まずは『シラノ・ド・ベルジュラック』を練習。
名作なのでご存知の方も多いと思います。
知らない人はもちろん予習しなくてOK♪ 観れば分かるw
簡単に言ってしまえば【男×2+女×1】の恋愛劇。
20100508c.JPG
もちろん一言では表せない、複雑で奥深い作品なんですが。
シラノ役にはホリベエ。
ロクサーヌ役にあっきー。
そしてクリスチャン役にミライを迎えて。

そう! なんと言っても今日は
ミライが初の練習参加です!! (4月22日に依頼)
20100508a.JPG
キタ━ヽ(∀゚ )人( ゚∀)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

エネルギー★= [all past memories]

記=オカノ
公演に向けて、劇場と相談を始めました。(´∀`) ヒソヒソ
6月初旬には公演日が決まりそうです。
それにつれて、アチコチにお手伝いをお願いしたり、
段々と≪人の力≫が大切になっていきます。

「楽しみにしてるよ~」 「がんばって~」
「手伝うよ」 「HP見てるよ~」 「観に行きたい!」 ...etc
応援してくれる人達の声、助けてくれる人達の力があるおかげで、
公演を行うことが出来ます。
今この瞬間も、皆さんのエネルギーは、
確実によんすてに届いています。
ありがとうございます (*´-`*)

写真はある日のよんすて♪ (4月3日です~)
20100403c.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『しもやけの唄を聞いたころ』 [all past memories]

5月15日(土)     記=オカノ
いよいよ小道具・衣装が本格的に動き始め、
今日何点か実際に持ってきて確認しました。(初)
演出にチェックしてもらって、そのままOKな物もあれば、
「もっと、こう、◎△◇な物で」と注文の付く物もあり。
とにかく実物を見て話し合うことって大事です(`・ω・´)ハイ
これから毎回、物が持ち込まれては確認、相談、確認の繰り返し。
段々と舞台が近づいていきます。


今日は『しもやけの唄を聞いたころ』の初の立ち稽古。
演出まっその厳しい目が見つめます!(゚Д゚=) ジー
20100515.JPG
この作品。原作者は一人芝居で有名な≪イッセー尾形≫さんです。
http://www.issey-ogata.net/
http://ameblo.jp/issey-ogata/
著書『言い忘れてさようなら』という小説集に収められた一作。

原作の紹介文。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
演歌歌手から「情念の手紙」のメッセンジャーを頼まれた少年。
吹雪の中、遭難しかけたが、町の嫌われ者の画家に救われて…。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

よんすてでは古さんが提案してくれましたd(´∀`*) nice! (4月3日)
アイデアを出したヒトがそのまま作・演出を担当するつもりでしたが、
今回は忙しい古さんに代わって、まっそに作・演出をお願いしています。
4月13日には原作者から上演について「自由にどうぞ!」と許可をいただけました★
この作品は小説なのでまず台本化する必要があり、
配役も自分たちの都合に合わせて
原作では【男♂】である≪画家≫を【女♀】にしています_□o(´Д`;)ケシケシ
上演予定時間を20~25分と設定して (※オムニバス公演なので短く)
エンディングなど様々なアレンジを加えて、現在に至る・・・と。
20100515b.JPG
ん~~っっ、おっ楽しみに!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パズル [all past memories]

5月17日(月)     記=オカノ
私オカノの誕生祝いのとき(4月26日)に
ホリベエからパズルをもらいました。
ずばり! 『喜びを力に』パズル。 ΣΣ(゚Д゚*)オッス!
20100513.JPG
文字部分は楽♪
空白(↑ 上の写真の未完成部分とか)が笑けるw
今まさに、このアリガタイお言葉通りな感じで頑張っております!

昨日(16日)は大阪の江坂まで、
オカノ、あっきー、ふじもんの3人で【布】を買いに行ってきました。
『シラノ』の衣装のため。
自分たちで作るのです!

立ち稽古が始まって、よんすても少し雰囲気が変わってきました。
時間を有効に使って、充実した練習をしていかなくては。
ということで、
班ごと(作品ごと、シーンごと)分かれての練習が始まっています。
残り約2ヶ月半。頑張ります。
20100517.JPG
↑ しもやけ組


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

塚口の夜★ [all past memories]

5月22日(土)     記=オカノ
20100522a.JPG
20100522b.JPG
塚口にて!
本日はピッコロ演劇学校が特別授業だったため、
学校組が授業後すぐに合流できるように。

■チラシのデザイン
■公演やリハーサルの日程。
■衣装。
etc、打ち合わせ。

※ちなみに、授業は伊藤惣一先生の『ういらう売り』。
実演がすごいのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ケーキじゃなくて和菓子です。 [all past memories]

記=オカノ
20100524.JPG
5月24日(月)は古さんの誕生日でした!
(ノ・∀・)ノ *:;;;:*★祝★*:;;;:*ヾヽ(・∀・ヽ)
仕事で皆が集まったのが9時過ぎ。
ケーキを買いに行く時間がなく、
代わりに【和菓子】でお祝いです♪
「きんつば」とか。 旦(´∀`) オチャ!
国旗が飛び出すクラッカーと、
プレゼント入浴剤3種(変り種★)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

(゚д゚ ) ポツーン。。。 [all past memories]

5月26日(水)     記=オカノ
よんすては月曜と土曜の週2で練習してましたが、
本番二ヶ月前、いよいよ週3に増えました。
しかし、今日は練習室にホリベエ一人きり??
(゚д゚ ) ポツーン。。。
ピッコロ組(技術科)が授業のため後から合流でした。
オマタセ~☆-(ノ゚д゚)八(゚д゚ )ノ ワーイ☆
皆で楽しくお好み焼きを食べましたとさ♪
20100526.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

もいちど [all past memories]

5月29日(土)     記=オカノ
久々によんすて7人全員が集合♪
前々回24日の練習に参加できなかったメンバーもいたので
今日も古さんの誕生祝い!!*:.。☆..。.(´∀`人)
古さんも二度もお祝いされるとは思ってなかったので、
良いサプライズになりました★
20100529.JPG
稽古はギアチェンジ。 真面目にシラノ (`・ω・´) キリ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

遠足日和♪ [all past memories]

20100530.jpg
5月30日(日)     記=オカノ
この日はピッコロの遠足♪
甲陽園駅から甲山森林公園へ徒歩!長い坂道!
とっても良い天気で、嬉しいけど暑いよ~(´・ω・`;) アウ~

OBとしてホリベエが参加し、
夕方からの交流会(飲み会)にはOG長老も参加。
もちろん研究科あっきー、技術科オカピー、ふじもん、まっその4人も。

個人的には、ゲームはレンジャーごっこが一番面白かったです。
同時に、去年の遠足を色々思い出しました。
ジェスチャー伝言とか。借り人競争とか。景品とか。
今年は今年でまったく違った雰囲気。別の色。
ピッコロ演劇学校の今年一年がどんな一年になるか、
少し見えてきた日でした(´∀`*)

交流会では色んなヒトと話して、
初めてよんすてを宣伝してみたり。。。
みなさん、どうぞよろしくです!(゚∀゚●)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇