So-net無料ブログ作成
検索選択

『Fight in it』 作:岡野陽平 [読み物・作品]

200709y.JPG
■上演時間は10~20分。
■「キャリーバッグ」をテーマに。
以上の条件で、5つの芝居を作る。(オムニバス)

という状況。
自分は一つ作れば良いとして。
まずは≪あらすじ≫を書く

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『Fight in it』 ~キャリーバッグの中の闘い~

≪あらすじ≫
旅行先のホテルにチェックイン。荷物を置いて一息ついたら、早速散策に出ようか。
旅行鞄の持ち主が去ると、さぁ始まった・・・鞄の中身たちの自己主張が!

旅行の出発前にはコンパクトにまとめられて、キッチリと鞄に収まったはずの荷物たち。
5泊6日の長期旅行の間に段々と散らかり、5日目ともなるともう収集がつかない!
脱いだ下着や使ったタオルは丸めて突っ込まれ、使用前か使用済みか分からなくなった。
旅行前半は買い控えておいたはずのお土産もいつの間にか溢れんばかりに増えている。
持ってきたけれど一度も出番のない文庫本。途中で買った『大人の絵本』の方が活躍している。
自前の歯ブラシはホテルの歯ブラシを仲間に加えて存在意義を失った。
頻繁に使われるデジカメは羨望の的。でもデジカメにだって不満はある。
鞄の底に埋もれたままの謎の缶。中身は何だ!?

不満と主張のぶつかり合いせめぎ合い。押し合いへし合い押しつぶれ。
そんなとき・・・
急に泣き出した、片方だけになってしまった靴下
旅行中に行方知れずとなってしまった、もう片方の靴下のことを悲しんでいた。
靴下「靴下工場で生まれてからずっと一緒だった僕の妻。
タンスの中で並んでお昼寝し、洗濯機の中でははぐれないように手を取り合った。
何年もずっと一緒だったのに。こんな異国の地で生き別れるなんて!」
同情する他の荷物たち。

そこへ、
鞄の持ち主(人間)が戻ってきた。
片方になってしまった靴下をゴミ箱に捨てて(!)、
旅行先で買った衣類(Tシャツなど)の中から、現地デザインのカラフルな靴下を取り出して履く。
その瞬間に皆悟るのだ。
「いつの日か、僕たちは捨てられる。
でも、今このひととき、一緒の鞄の中にいるという偶然。この偶然を大切にしよう。
狭いとかつぶれるとか、お互いに不平不満を言うのは止めて、
楽しいカーニバルとしゃれ込もうじゃないか」
今や鞄の中身の心は一つ。小躍りして皆笑顔。

再び戻ってくる鞄の持ち主(人間)。
どこかでお土産として買ってきたのだろう。その手にはちょうど鞄サイズの絵画が・・・。
その絵を鞄に無理矢理に突っ込む。
荷物たち「狭い狭い狭い!!!」(終わり♪)



※参加は5~10人。5人は欲しい。
※あらすじ・台本における、≪自由度≫としての未定部分。
■登場する荷物たち:集まった人数やメンバーの個性にもよる。
■鞄の持ち主(人間):性別など細かい設定。
■旅行先:ハワイなど原住民系、タイ・ベトナムなどアジア系、イタリア・フランスなど西洋系etc。
■起承転結の「承」:片方になった靴下。話自体を変える。
■起承転結の「結」:絵画。別のモノに変更可能。


『ホラーハウス』 作:岡野陽平 [読み物・作品]

200709k.JPG
「何かのCMを作る」という課題で。 (持ち時間10分)

  舞台装置・衣装・小道具などは一切使わず、
  9人程で身体だけで表現しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

【正門前】
遠いところをようこそお越しくださいました。
本日、屋敷のご案内は私が務めさせていただきます。
屋敷は麓に住む人間どもからピッコロ屋敷と呼ばれて怖れられております。
かつて世界を恐怖のどん底に落とし入れたピッコロ大魔王さまの別荘でございます。
主(あるじ)を失っていく年月。ちょうど良い具合に廃れてございますよ。
きっとお気に召すことと思います。(正門を開け、奥へ入っていく)
それでは参りましょう。
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「オートロック」


【森】
先に申し上げておきますが、この屋敷にお住まいになるのにお金など要りません。
ちょっとした契約を交わしていただければ・・・失礼、もうご承知でしたか。では後ほど。
敷地内には番犬がおります。(狼男が現れる)
いえ、人間ではございません。オオカミ男です。
今宵は満月ですが、オオカミになると手がつけられませんので、月を見ないようにしております。ご希望とあらばお見せいたしますが・・・。左様ですか。では。さぁ、あの月を見るのだ。
(狼に変身→ウサギがぴょん♪→ウサギを襲う)
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「最寄のスーパー、8時間」


【玄関・ホール】
さぁ、着きました。どうぞ、お入りください。(玄関を開けて中に入る)
帽子コートを預かりいたします。
コート掛けはもちろんガイ骨でございます。元はアラビアの美少年。
生きていたときも見事に骨ばっていて、それは美しい鎖骨でございました。
ほら、今でもお分かりになるでしょう?
次は客間へ参りましょう。(途中。もぞもぞと動く蜘蛛を踏み殺し、つまみあげて食べる
失礼いたしました。
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「ペット相談」


【客間】
客間の椅子は全て拷問椅子で揃えてございます。もちろん今でもお使いになれます。
(一つに座って)スイッチを押せば、ウヒ!(ビリリ!)ほら、この通り(ニヤリ)。
(移動して)お客様をお迎えしての余興には、アイアンメイデンなどいかがでしょうか。
粗相をしたメイドがいれば、その場で罰をお与え下さい。
無数の針に串刺しにされる者の悲鳴は、気付け薬のようにスカッといたしますな。
(開ける)おっと、失礼。前のメイドがまだ片付いておりませなんだ。
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「オール電化」


【寝室】
さて、こちらが寝室でございます。ベッドの横には「眠りの花」を飾ってございます。
花房(はなぶさ)を刺激すると花粉が飛び、安らかな眠りを誘います。
強く刺激をすれば、二度と目覚めることのできない深い眠りも、ご希望のままに。
(あくび。ベットにごろんと寝転がる)おっと、失礼いたしました。
さて、屋内はこの辺にして、外をご案内いたしましょう。
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「西日(にしび)ばっちり」


【裏庭】
こちらが裏庭でございます。ご覧のように墓場が広がっておりまして、
こちらからいつでも新鮮なゾンビを手に入れることができます。
さぁさぁお前たち、ご挨拶なさい。
(起き上がるゾンビ達)
(踊って歓迎する)
(一匹を捕まえて)失礼いたしました。このゾンビは駄目ですな。腐ってます。
処分いたしましょう。(他の2匹のゾンビに)お前たち、そいつを捨ててこい!
まったく、死んでから埋められたに違いない。

さて、ご契約について再度ご説明させていただきます。簡単なことです。
あなたの唯一無二と信じるご友人一名様を、こちらの墓に埋めていただければ・・・。
えぇ、次回またお越しになるときに連れておいで下さい。その後の手はずは私どもが抜かりなく。
《あなたの町の ピッコロ屋敷♪》 「駐車場100台無料」


【正門】
いかがでしたか。お気に召しましたでしょうか。
おや、あなたの方も気に入られたようですね。あなたの背中にぴったりと抱きついているではありませんか、7年前に死んだ私の娘が。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

ピッコロ卒業公演 [all past memories]

20100306.jpg
■ピッコロ演劇学校・舞台技術学校
  平成21年度生 卒業公演

【本科27期生・舞台技術18期生】
佐野剛・本科27期生=台本 佐野剛=演出
「贋艶狂詩曲(にせいろラプソディー)」

【研究科26期生】
島守辰明=台本・演出
「十二人の怒れる女たち」

3月6日(土)午後5時30分開演
3月7日(日)午後2時開演

チケット <当日> ¥1800.  中高生¥1300.

~~~~~~~~~~

このサイトは、まだ誰が見ているという訳でもないので、
宣伝というよりは記録として。

今日・明日が本番です。
そして卒業・・・。
一年間お世話になりました★

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『贋艶狂詩曲(にせいろラプソディー)』 [all past memories]

20100307b.jpg

街道すじの小さな花街。
かつての栄華は夢まぼろし。

襤褸屋(ぼろや)の前に倒れていた青年を一人の女が囲う。
まるで猫を拾うように。

社(やしろ)に住みついた坊主。
身重の女が毎日祈りに山を登る。
重なる遣り手婆(やりてばば)の記憶。

若い娘たちの嬌声。
年増の女は昔から女郎屋の頭(かしら)の贔屓だったが・・・。

男たちと女たちが艶やかに奏でる音色の中で、
女将がつぶやく。
「すべて終わらしたる」


~~~~~

卒業公演のパンフレットに載せた文章です。
実は岡野が書いています。

作品はいかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけたなら幸いです。


■兵庫県立 ピッコロシアター
http://www.hyogo-arts.or.jp/piccolo/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『肉じゃが日本一』 作:岡野陽平 [読み物・作品]

20100312.jpg
肉じゃが日本一決定戦!
日本各地から集まった個性豊かな肉じゃがたち。
特産品をふんだんに使ったお国の味を日本全国に広めよう!
なんてキャッチフレーズから始まる白熱のバトル!
完成品の味だけでなく、
その食材やダシ、調理過程や盛りつけの美しさに至るまで議論が交わされ、
ついには「肉じゃが女性説」までが展開される!
肉じゃが作れば男はイチコロ!
肉じゃがこそが女性の女性らしさを最も体現した食べ物なのだ!
やはり肉じゃがには、材料として【愛情】が必要なのか。
いや愛はいらねぇ。要は男が飢えてりゃいいのさ。
時に議題は肉じゃがの枠を超え、男と女、人類、そして世界平和にまで及ぶ!
迷走する議論!
この大会はいったいどこへ行こうとしているのか!
混沌とした議場を鎮めたのは、「肉じゃが母性論」!
肉じゃがの味は母の味。母の味がふるさとの味。
母こそがふるさとなんだ!
・・・舞台はノスタルジーに満たされていく。
母の愛に、包まれていく・・・

(つづく)

~~~~~~

↑嘘。つづかない。
2008年夏頃に書いた文章です。特に目的はなく。雑談の一つ。
いつか舞台化します!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

説明会 (活動前夜) [all past memories]

18日(木)     記=オカノ
四次元STAGEについて 【説明会】を行いました。
役者・裏方あわせて11人が集合。
システムや規約を伝え、個別に面談して春からの都合を確認。

そこから1,2日で、皆の参加不参加がだいたい出揃いました。
不参加のヒトは今回都合が合わず。 残念です・・・が、また次回★

役者は6人~。
裏方は音響照明に1名ずつ。他数名。
「ホリベエと二人芝居か!?」 と言っていたくらいなので、
これだけの人数が参加してくれるのは
主催として「ありがたい」としか言い様がありません。

どのような舞台にするか、これから皆で話し合っていきます。
公演の日を迎えるまではまだまだ長いですが、お楽しみに♪

※四次元STAGEは略称 『よんすて』、略記 『4st 』ということになりました。
 よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

アップ開始!(活動初日) [all past memories]

25日(木)     記=オカノ
メンバーも揃い、いよいよ正式に活動開始です★
■公演の規模やスタイルについて。
■役者について。
■係りやHP(このブログ)について。
■台本について。
これから1ヶ月程はあれこれと《《真面目な》》話し合いが続きます。
主には台本について。

今日はアップをして体を動かしました! 柔軟と筋トレゲーム
皆ピッコロ卒業以来。 1ヶ月経ってないのだけど
「やばい」の声、多数w
あっきーはトドメを刺されてます。 テヤァ(´∀)=⊃)`Д゚);、;'.・ゲフ!!
20100325a.JPG

今日は男性陣がほとんどお休み(´・д・`)
ホリベエ、王子、ぬまっち。
20100325c.JPG
よく見ると王子が『玉子』になってるw
古さんが『舌さん』になったり。
いたずらしたの誰ですか?w

参加メンバーの紹介は徐々にしていきますのでお待ちください!
 長老    古さん   まっそ
 ふじもん  オカピー  あっきー
20100325b.JPG
;y=ーーー(゚д゚)・∵. バキューン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

再打ち上げ [all past memories]

IMG_9574.JPG

30日(火)はピッコロ演劇学校・本科27期生の、卒業公演≪再≫打ち上げでした。
*:・'゚☆゚・*(ノ●´∀)ノヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ*:・'゚☆゚・*:ワーイ
先生曰く「27期はちょっと特殊。年配者も多く、平均年齢が高かった」そうです。
≪大人≫というわけではないのでしょうけど!w

来年度もピッコロに行くヒト。行かないヒト。それぞれの道と迷い。
あちこちお手伝いの約束を取り付けたり、終電ギリギリまで楽しく過ごしましたとさ
(´∀`)♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

スケジュール・ミス Σ(´□` ) アレ? [all past memories]

IMG_9585.JPG
↑ ホリベエ (台本思案中の一幕)

3月31日(水)     記=オカノ
今日は練習場所へ行ってみると、シャッターが閉まってました Σ(´□` ) アレ?
予約日間違えた~!! 今日が休みや! スケジュールの確認ミス・・・。
ということで別の場所(無料)を確保して座談会。

あれこれと打ち合わせ。
1時間程してTELあり。練習場所より。
「今日借りてますよね?」  エー(゚Д゚;) ドユコト?

どうやら、≪付属施設≫のみお休みで、練習室の方はOKだったようで・・・。
良かったーボケてなかったw
と、とにかく練習場所へ戻りました。
これからもお世話になる練習場所ですから、使い方を良く理解せねば!

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇